医療保険はうちに必要なのか?

Uncategorized

8月も後半に入っていますが

まだまだ暑い日が続きますね。

皆様いかがお過ごしですか。

夏バテしないおいしい飲み物

最近は、朝食に梅ジュースを飲んでいます。

梅シロップと梅の実を入れて

炭酸で割って飲んでいます。

とってもおいしい(^-^)

医療保険は必要なのだろうか?

さて、

今回は医療保険について

自分の考えを

まとめてみようと思います。

結論を先に言うと

私にとっては必要ない。

医療保険とは

「不慮の事故や病気になった時お金がもらえる保険」

です。

それ以上でも以下でもありません。

不慮の事故や病気になった時の備えは、保険だけなのか?

いいえ、違います。

私たちの住む日本という国は、

とても手厚く

国民の生活を守ってくれています。

病気になった時、怪我をした時、入院した時、

医療費が高すぎて払えない

なんてことが起こらないように

 高額療養費制度

が設けられています。

国民健康保険にも、社会保険にもあります。

我が家の場合は

自己負担額ー{80,100円+(医療費ー267,000円)×0.01}

の計算式で算出しますが、

ざっくりいうと

10万円ほどで事足ります。

月ごとの計算になるので、

月をまたいで入院や治療となると

20万円です。

 月々1万円以上保険料を払っているので

1年間で12万、10年間で120万ものお金を

払ってきたことになります。

もしもの時の医療費、

自分で貯めることできたなあ・・・

そう考えるとへこみそうになりますが

これからでも遅くない。

私は、もしもの時の医療費を

これからは自分で貯めることにします。

まず手始めに

自分の医療保険を解約しました。

ひとつひとつ、吟味して見直していこうと思います。

だんな様の医療保険については保留

うちのだんな様は、よく病院に行きます。

入院も何度かしました。

とても繊細さんなので

ほかの人と相部屋は無理です。

個室じゃないと眠れないし

誰かと一緒と思うとのんびりもできないので

よくなるものもよくなりません。

なので、

医療費に入らない個室部屋代がかかります。

入院したら、一日1万円ほどの個室費を

捻出しなければなりません。

そうなると、

医療保険の力をお借りしないといけないかもしれません。

過去も何回かお世話になって助かりました。

医療保険の必要の是非は

人それぞれだということですね。

それぞれが安心して治療に専念できる環境を

お金で用意できるなら

そうすべきだという結論に至りました。

今日も覗いてくださってありがとうございます。

皆様の一日が素敵なものになりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました