ただいま自宅療養中

Uncategorized

のどの痛みから始まった

何か喉がイガイガするな

と思っていたら

まず発症したのは高校生の娘。

すぐに病院でPCR検査を受けました。

できるだけ周りの人を守るため

38℃以上発熱したらPCR検査を受けるのが我が家の方針です。

娘が発熱した日の夜は

私も体がすごくだるい。

二人とも喉が痛い。

女子は倒れたけど男子は元気ピンピン。

それでももしもの時のことを考えて

誰にも会わずに自宅で過ごしました。

遊びたい盛りの小学生男子たちには

さぞやしんどい時間だろうな( ;∀;)

2日目・3日目

娘のPCR検査の結果が陽性と分かったのは夜。

病院からの連絡でした。

そして次の日、保健所からも連絡があり

濃厚接触者となった家族もPCR検査。

症状のあった私と主人は

薬も必要だったので

発熱外来のある病院で受けました。

二人で5000円ほどでした。

息子二人は症状らしきものはなかったので

保健所に主人が連れて行ってくれました。(無料検査でした)

主人は、ひどい頭痛だけでほかの症状は全くなく、

私はすでに発熱38度台です。

4日目、だんなさま以外みんな陽性

やっぱり。。。。。( ;∀;)

想定していても受け止めるのにはつらい結果。

ワクチン3回摂取していたせいなのか

だんなさまだけ奇跡の陰性。

どんだけ強いんだ?

どちらかというと弱いキャラだけに

みんなびっくりです(笑)

陽性がわかった夕方には

娘も私も熱は下がり

のどの痛みだったり鼻水だったり

風邪の症状が残っている状態でした。

そんな中

夕食を食べ終わった息子たちに異変。

オデコが熱い。

やっぱり発熱か~

無症状でやり過ごすことは

できなかったのでした。

そしてあれよあれよという間に

39度台まで発熱して夜が更けて行きました。

自宅療養セットが届く

娘が発熱してから4日目に

自宅療養セットと称して

保健所から段ボールが3箱とどきました。

中には、パルスオキシメーターとその説明書

そして大量の食品と日用品。

たぶん

自宅療養で一人が10日間過ごせるだけのものが

送られてきたのでした。

遅れて陽性がわかった残りの3人にも

同じようなものが届くということでした。

す、すごい。。。。。

確かに重症化したり

一人で何とか乗り切らなければならなかったり

みんなが感染して倒れてしまっていたら

ごはんなんて作れない。

レトルトや缶詰め、べーパータオルなど

役に立つものばかりでした。

「税金、かなり投入されてるんだなあ。。。。」

山積みになった段ボールを前に

だるい身体と看病疲れでぼんやり思う5日目の朝でした。

子どもの薬がもらえない

一番困ったのは

陽性が判明してから発熱した息子たちの薬。

コロナウイルスに効く薬はなくても

鼻水や席、のどの痛みを緩和したり

熱を冷ます薬が必要です。

置き薬だけでは足りないので

かかりつけの小児科病院に電話しましたが

発熱外来のある病院へ行ってほしいとのこと。

何とか探し出して

発熱外来のある小児科に電話すると

初診の診察はできないとのこと。

「え、つまり薬が手に入らないってこと?」

今までに味わったことのない不安でした。

それでも何とかならないかと

以前に通っていた近くの小児科医院に電話して

一通りの薬をもらうことができた時には

ほっとして涙が出ました。

コロナ陽性って

病院にも行けないんだな。。。。

困っている人、他にもいるんだろうな。。。。。

7日目、みんな平熱

息子たちの熱も平熱に戻り、

しつこかったのどの痛みも取れて

7日目の朝は

みんなすっきりした顔をしています。

外に出られないから

庭の草抜きや荷物の手放し作業に精を出します。

重症化せずにこうして普通にくらせるだけで

とてもありがたい。

外に出て人と会えること

買いたいものを手に取って選べること

外を走り回れること

仕事に行けること。

どれも有り難いことなのだと

身をもって経験できてよかったな。

自宅療養が終わるまでもう一息。

今日は残った野菜で

あっさりとした煮物を作りました。

いつもなら鶏肉やシイタケもはいってるけど

今日はこれだけ。

あっさりしていて意外と好評。

うずらの卵は一人1個!

心配してくれた友達や近所のお母さんたちが

レトルトカレーやバームクーヘンなど

すぐに食べられるものを

そっと置いてくれていたのも

寒い日の焚火のように

私の心を明るく暖かくしてくれました。

会いに行けるようになったら

おいしい果物を届けよう。

残りの数日は家をととのえる

幸運にも重症化せずに済んだので

自宅療養の間できた時間は有効に使いたい。

まだ少し体がだるかったりもするので

無理をしない程度に。

だけど、

いきなり社会復帰して体がびっくりしないように

体力もつけていく。

トレーニングはあまり好きではないので

家じゅう拭き掃除します(^-^)

自宅療養で買い物に行けない間

冷凍庫の酒粕にも助けられています。

甘酒。

体力が落ちているのか、

甘酒でもほろ酔い。。。。

今日も覗いて下さってありがとうございます。

皆様の今日一日が

素敵な日になりますように。

ちぎれてしまったパキラの葉。水に差したら根が生えてくるらしいけど?

コメント

タイトルとURLをコピーしました